ユーザー支持賞|萌えゲーアワード 2019年度 受賞作品一覧

金賞・ユーザー支持賞

タマユラミライ

タマユラミライ

萌えゲーアワード2019 準大賞

金賞・ユーザー支持賞

受賞タイトルの中から、DMM.R18におけるダウンロード販売数が特に優れていたタイトルに株式会社DMM.com様より贈られます

受賞コメント

なんとユーザー支持賞とのこと!誠にありがとうございます!
ユーザー支持賞は、年間投票数が一番多かったタイトルだそうで、発売翌月の6月に毎日投票をしてくださった皆様、本当にありがとうございます。
そして年間投票後の追加投票もかなりの票数をいただいたと伺っております。
重ねて御礼申し上げます。

勝って兜の緒を締めよではありませんが、多くのユーザーの皆様に支えられていることをしっかりと自覚し、今後もユーザーの皆様の期待にお応えできる様、作品を通じて少しずつでも恩返しができればと考えております。
今後もAzurite並びに弊社DiGination関連タイトルのご愛顧賜れますよう、よろしくお願い致します。 (プロデューサー トクナガ)

講評

萌えゲーアワードの中で、ユーザー支持賞だけが、純粋にユーザー投票の結果をもって決定する賞である。『タマユラミライ』(Azurite)の受賞はメーカー関係者はもちろん、この作品に票を投じたユーザーに対する賞なのだ。
『タマユラミライ』が発売された5月。投票では、『D.C.4~ダ・カーポ4~』との大接戦が繰り広げられ、両作品の得票数は過去最高レベルに達した。この両作品に見られるのはブランドファンの多さと、ウェブとリアルでの積極的な販促イベント開催。発売前に、既存ファンを中心に大きな盛り上がりを作り上げたこと、そしてそこで盛り上がったファンの期待感を裏切らない作品内容が相まってのものと言えるだろう。その結果として、『タマユラミライ』が僅差で上回っての受賞である。
その意味では、今回の受賞は『タマユラミライ』という作品はもちろん、ここに至るまでのAzuriteブランドの作品作りとユーザーアピールの成果ともいえる。次回作以降、これをどこまで盛り上げられるかにも期待したい。

(電脳妄想開発室 今俊郎)

DMM.R18にて購入 オフィシャルサイトへ