【萌えゲーアワード2022】大賞は『ヘンタイ・プリズン』が受賞!

5月25日に萌えゲーアワード2022の受賞作品が発表された。「萌えゲーアワード」とは、業界審査団体の審査を経て発売された全PCゲームタイトル(「18禁」「E15」「E12」「全年齢」問わず)から、毎年ユーザーに楽しんでもらったゲームタイトルの中から、投票や売上などを加味して大賞をはじめ各賞を決定し、表彰するもの。受賞作は萌えゲーアワード特設ページにて各メーカーからのコメントともに紹介している。

▲受賞作は萌えゲーアワード特設サイトにて紹介

萌えゲーアワード2022の大賞は『ヘンタイ・プリズン』 (Qruppo)が受賞。特殊な犯罪者の集う施設で巻き起こる、奇想天外で、時に感動を誘うドラマが多くのユーザーから支持されたとのこと。奇抜な作品でありながら、美少女ゲームファンに刺さるエッセンスはしっかりと盛り込まれているのも同ブランド作品の見逃せないポイント。一見奇抜だが、しっかりと押さえるところは押さえており、シナリオ、音楽、グラフィックなど、作品を構成する要素は実にクオリティが高い。

また、大賞の『ヘンタイ・プリズン』、ユーザー支持賞を受賞した『AMBITIOUS MISSION』『ハミダシクリエイティブ凸』などはもちろん、その他のタイトルにも多数の投票のほか、熱いユーザーコメントが寄せられたそう。萌えゲーアワード2022では、ユーザーからの投票に加え、ソフトの販売本数や「萌えゲーアワード」の月間賞受賞などを細かくポイント化したものをもとに、各賞を決定しているとのことなので、2022年度の傑作を遊びたいという方は、今回の受賞作から選んでみるのも良いだろう。

とはいえ、多数の支持を集めた作品が、すべてのプレイヤーにとって最良の作品というわけでは全くない。自分の好きなタイトルが萌えゲーアワードの受賞を逃したとしても、それはその作品が否定されたというわけではないのだ。そのことを物語るかのように、今回の集計では、僅差で受賞を逃したタイトルも多くあり、2022年発売作品のほとんどに投票が行われたという事実もあるようだ。

美少女ゲームの魅力を発見するひとつのイベントとして、気軽に本アワードを楽しんでもらえると幸いである。


また、萌えゲーアワード2022の発表を記念して、FANZA GAMESで受賞タイトルのセールを中心としたキャンペーンが開催中だ。歴代受賞作もまとめ買いでお安くなっていたりするので、このチャンスを逃さないように! キャンペーン期間は、6月12日16時59分まで。

PAGE TOP