【コラム】バレンタインデーがある2月は、「甘~い」美少女ゲームをプレイするのはいかが?

2月14日はバレンタインデー! なぜかはわかりませんが、甘~いゲームがやりたくなる時期ではありませんか?

美少女ゲーム&ギャルゲーの「純愛もの」は、長きにわたって研鑽されてきた一大ジャンル。最新のタイトルともなると、あの手この手でプレイヤーをぐらぐらと揺さぶります。

リアルな恋愛でしか得られないものもありますが、ゲームの恋愛でしか補給できない甘味成分も確かに存在するのです。

本記事では、2023年に発売された最新の「甘さ」が詰め込まれた傑作群を、甘さポイントを含めてご紹介します。

(ライター:佐藤砂糖)

コイバナ恋愛

少子化とかなんとかそういう大人の事情で、通っていた男子校がなくなり、今年から近隣のお嬢様学校と名高い桜華学園の共学化に合わせて編入することになった主人公・叶太とその友人野郎たち。

「「「せっかくだから彼女が欲しい!!!」」」

なんてありふれた欲望を持って、彼らはまだ見ぬ清楚系お嬢様女子たちとの新生活に胸を弾ませていた。

そして待ちに待った共学化初日、いざ花園へ!と一歩を踏み出したが────。

「「「なんか思ってたんと違う!!!」」」

イメージとはほど遠い女子たちの生態に頭を抱えてしまう。
だが、思ってたんと違ったのは女子たちも同じで。

「あたしの王子様……思ってたんと違った」

お互い思い通りにはならない展開ばかり。
だけどそれでも恋がしたい! 恋バナがしたい!!

恋愛弱者が身を寄せ合って、恋バナを武器に立ち上がる────そんな青春恋バナ野郎たちの、バカらしくも愛おしい恋愛奮闘記。

一見キュートなヒロインたちだが、「恋愛」に不向きな個性的な属性を備えており、その不器用さが交差するドラマは見ごたえ十分。サブキャラクターたちも賑やかで、コミカルなシーンも魅力的。会話劇もテンポが良く、気が付いていると作品世界にのめりこんでいる。キャラクターデザインに惹かれたら是非遊んでほしい一本。

恋にはあまえが必要です

幼い頃に父を亡くし、現在は母と二人で暮らしている主人公――森野賢人。
そんな彼が私立明戸花笛(あけどはなぶえ)学園で過ごす二年生の年、
修学旅行で地元から遠く離れた異国情緒溢れる観光地へと向かうことになる。

ただしその修学旅行先は、賢人の従姉妹が暮らしており、自身もよく見知った街。
そのためあまり期待はしていなかったのだが…

極度の人見知りだが人類史上最強の血を引く幼なじみ――
獅子喰桜雅(ししくらおうが)が引き起こす騒動に巻き込まれ、
たまたま同じ観光地に修学旅行で訪れていたお嬢様――
唐朽氷華(からくちひばな)のピンチを救う‘‘ヒーロー’’となり、
従姉妹の親友で年上キラーのあざと可愛い地元学生――
天枝千羽(あまえだちわ)と親しくなり、
観光地の商店街が誇る母性溢れる街の看板娘――
藍城満留(あいじょうみちる)から‘‘英雄’’として尊敬の眼差しを向けられる。

期待していなかったはずの修学旅行は、
気づけば新しい出会いに胸が躍る修学旅行へと変わっていた。

しかし楽しかった修学旅行があっという間に終わってしまうと、
彼女たちとの別れ(桜雅以外)にほんの少し寂しさを感じる賢人。

だがそんな修学旅行の終わりは――
これから始まる彼女たちとの恋愛のスタートを意味していた

個別ルートが2パターンに大きく分岐する構成になっており、キュートなヒロインの魅力を多角的に楽しむことができる。各ヒロインのエピソードのボリュームは、長すぎず短すぎずと絶妙な塩梅。恋愛描写はとにかくあまあま。スイートな1本を求めている方に特におすすめ。

アイコトバ-Silver Snow Sister-

フィギュアスケートのトップを目指す唯我独尊な妹と、妹離れを目指す恋愛偏差値ゼロの兄がくりひろげる、コミカルで少しインモラルな恋愛ストーリー。

お互いに秘めた想いを抱えながらも、『義兄妹』という関係から踏み出せなかった星継兄妹。二人の関係は兄妹のままなのか、それとも……?

血のつながっていない家族という美少女ゲームではよくあるテーマだが、本作は甘み成分超強め。ヒロインは一人だが、その分さまざまな描写が見られるので、キャラクターデザインや雰囲気に惹かれたら買って損はなし!『あまあま』プレイもあれば、メスガキ体質な義妹を『ワカラセ』るプレイもあり。

天使☆騒々 RE-BOOT!

いつも通りに起きて、いつも通りに通学し、いつも通りに授業を受ける
今日も変わらぬ、平穏な日常が流れていく――
そう、思っていたのに……

「天から使命を下された‘‘天使’’。それが僕だ」

突然、どこからともなく目の前に舞い降りた、自称天使の女の子
真っ白で大きな翼を広げる美しい姿で、彼女は言う

「谷風李空(たにかぜ りく)――僕は君に会いに来たんだ
‘‘魔王’’の生まれ変わりである、君にね」

前世は異世界の魔王
それを理解するよりも早く、次から次に騒ぎが押し寄せる

前世返り
異世界からの来訪者
そして――

「なんで? え? なんで? いや、だって……えぇぇ……?」

いつも通りの日常を失い、一緒に大切なモノも失ってしまった谷風李空
彼の新たな日々が、今始まる……?

ドラマティックな展開とビジュアル力満点のヒロインたちが炸裂する大傑作。魔王の生まれ変わりである主人公というファンタジックな設定からは想像もつかないほど、胸に刺さるシーンが詰め込まれている。作中に散りばめられた何気ない伏線の回収も隠れた見どころのひとつ。

それは舞い散る桜のように-Re:BIRTH-

『幼いころ、親の都合で住み慣れた街から遠く離れた北の国へ移り住んだ主人公。しかし数年後、彼は進学に際して生まれ故郷にある学園を選んだ。
ただ、なんとなく。その理由を聞かれたとき、彼はそう答えた。
満開の染井吉野が起伏に富んだ街並をいろどる街、桜坂。
幼いころの記憶はほとんど残っておらず、あらゆるものが真新しい景観。その中でただひとつ、懐かしさを覚える場所があった。
二本の桜が寄りそうように並んだ小高い丘。
しかし、そのひどく漠然とした懐かしさの中に混じる不安、焦燥、畏怖……。
彼はその場になにか因縁めいたものを感じながらも、記憶の扉を開けることができなかった。
だた、なんとなく。
そうではなかった。主人公にはこの街に帰ってきた確固たる理由があった。それが無意識のうちに彼を桜坂に呼びもどしたのだ。
その事実から目を背けるように、平凡な日常を過ごす主人公。はたして彼は、自身の奥深くに埋められたその記憶を取り戻すことができるのか』

ゲームはその一年後、主人公が桜坂学園の二学年に進級したところから始まります。
学園一の美少女と名高い星崎希望、主人公を追ってきた雪村小町、気のあう女友達の八重樫つばさ、読書好きの先輩・里見こだま、妹のような隣人・森青葉。
これら主人公をとりまく五人のヒロインと友好を深め、やがて恋に落ちてゆく過程で、彼は自らの過去を知る鍵を握ってゆくことになります。
そしてその事実が二人に忍びよるとき、彼は育んできた愛を貫くことができるのか。
この物語は、主人公の精神的な成長を通して「恋愛」という人間関係がもたらす暖かさ、そしてその先に潜む冷たさとを問うラブストーリーです。

美少女ゲームの伝説的作品が令和にリメイクされて復活。今読んでも心に響くシナリオを備えているため、未プレイの方にも是非遊んでほしい。「泣きゲー」的な切ない描写が満載の後半シナリオにあなたの涙腺は耐えられるか?

幼なじみお嬢様とHでヒミツな同棲生活

春音と俺はお嬢様と使用人という立場の違いもあって、周りには内緒で付き合っていた。

でもいつまでも隠しているわけにはいかない。
だから旦那様に交際の許可をもらおうとしたのに、春音は旦那様と大喧嘩して家出してしまう。

恋人として使用人として、春音のそばにいるって決めたけど、まさか同棲することになるなんて……。

思いがけず始まった他人には言えないヒミツの同棲生活。

春音は旦那様と仲直りする気ないみたいだし、これからどうなるんだろう……?

お嬢様との秘密の恋を描いたイチャラブ作品。コミカルな設定だが、恋する二人の甘いやりとりは見ていてくすぐったくなるほど濃度高め。とにかく甘い展開が続く作品だが、何気ない日常のイベントも愛おしく感じるほどの作りこみもお見逃しなく。

※画像はすべてFANZA GAMESより引用

PAGE TOP