【レビュー】後日談でより深みを増す『D.C.5 ~ダ・カーポ5~』。シリーズ初プレイの方にもおすすめしたい珠玉のラブストーリーたち

今回の記事では『D.C.5 ~ダ・カーポ5~』シリーズをご紹介する。1月26日には、後日談を中心に描いたファンディスク『D.C.5 Future Link ~ダ・カーポ5~ フューチャーリンク』が発売となった。

人気シリーズの最新作ということもあって、プレイヤーの期待を裏切らない作りこみは本作でも健在。ビジュアル、シナリオ、サウンドはどれもクオリティが高く、快適なプレイを可能にするユーザーインターフェースも兼ね備えており、甘く切ない恋愛物語を楽しみたいというプレイヤーに安心しておすめできる作品となっている。

本記事では、その魅力をじっくりと語っていく。

(ライター:LO宮田)

▲シリーズ最新作でもとびきり甘く、ちくりと切ない物語のテイストは健在

季節外れの桜の中
極上の恋物語が幕を開ける

物語の舞台となるのは「香々見島」。空に最も近い場所と呼ばれるこの島には、空を鏡のように映す水鏡湖と、桜の大樹の聳える香々見学園があり、主人公の玖星 創眞(くじょう そうま)は学園の生徒の一人である。彼の周りには不思議な関係の美少女たちが集う。

幼馴染で親同士が決めた許嫁の八坂 愛乃亜(やさか めのあ)、学園の生徒会長であり、 姉のような存在でもある・常坂 雪那(ときさか ゆきな)、愛乃亜の妹でありながら、創眞の妹のようになついている八坂 可子(やさか かこ)、そして由緒正しい家のお嬢様である白河 灯莉(しらかわ あかり)らとともに、にぎやかな学園生活を過ごしている。

▲主人公の許嫁である八坂 愛乃亜(やさか めのあ)。自称・天才魔法使いで、性格は唯我独尊

▲生徒会長の常坂 雪那(ときさか ゆきな)は、学園でも人気の美少女。常坂家の魔法の継承者でもある

▲八坂 可子(やさか かこ)は愛乃亜の妹。姉ほど魔法に長けてはいないが、家庭的な彼女の存在が創眞たちを支えている

▲一見清楚なお嬢様だが、ドジな動きも目立つ白河 灯莉(しらかわ あかり)

ある日、水鏡湖の樹齢1000年とも言われる桜の木が、突然花を咲かせる。学園の桜と違い、この桜は何年も花を咲かせておらず、寿命を迎えたとまで言われていたのだが……。

不思議な出来事は桜だけに止まらず、空から、桜来 瑞花(さくらぎ みずは)という少女が降ってくるとというまさかの事態に戸惑う創眞。瑞花は創眞とは初対面であるはずなのに、「どこかで会ったことがあるような気がする」というのだった。不思議な出来事とはいえ、本人たちも「魔法使い」の家計である創眞と愛乃亜は、この出会いを受け入れ、瑞花との同居生活を開始する。

▲空から降ってきた美少女・桜来 瑞花(さくらぎ みずは)。記憶を失っており、自分のことはほとんど覚えていないという

序盤からヒロインたちの魅力全開!

『D.C. ~ダ・カーポ~』シリーズは、ヒロインをとにかくキュートに描いた作品で、本作でもそのあまあまっぷりは健在。ビジュアルはもちろん、彼女たちの個性を活かしたエピソードが序盤から盛りだくさんで、どの個別ルートへと進むか迷ってしまうという方もいるのではないだろうか。

また、ヒロインと相思相愛になるというのはひとつの大きなヤマ場だが、それだけでは終わらない重厚なドラマが用意されているのも見逃せない。謎めいた存在である桜来 瑞花(さくらぎ みずは)の物語はもちろん、その他のヒロインの物語も、プレイヤーの心を揺さぶるはず。ヒロインたちがそれぞれ抱える葛藤や問題に向き合っていく中で、切ない設定やシーンが登場するが、それをどう解決していくかというハートフルな展開は必見だ。

▲どのヒロインも魅力たっぷり。プレイ前とプレイ後で、”推し”ヒロインが変わるかも?

▲サブキャラクターたちも物語を盛り上げる重要な存在。悪友の杉並(左)と、向島(右)のスパイシーな連携プレイにも注目だ

お気に入りのヒロインとの仲が深まるにつれて、新しい一面を次々と目にし、主人公の視点で物語を楽しむプレイヤーの気分も次第に高まっていく……というのは、美少女ゲームのよくある楽しみ方だが、本作は主人公とヒロインの関係が進むにつれて、周囲のキャラクターたちも次々と新しい一面を見せてくれる。お目当てのヒロインの物語を楽しんでいるはずが、ほかのヒロインやサブキャラクターの魅力を発見して幸せな気分になるということもよく起こる。そして、登場人物たちを包み込む島や学園のことを理解していくうちに、キャラクターだけでなく、本作の世界観にも惹きこまれているはず。

『D.C. ~ダ・カーポ~』シリーズは、甘く切ない恋物語を楽しむ美少女ゲームであると同時に、その壮大な世界観を受け入れていく作品でもあるのだ。

ファンディスク
『D.C.5 Future Link ~ダ・カーポ5~ フューチャーリンク』

2024年1月26日には後日談を中心に描く、『D.C.5 Future Link ~ダ・カーポ5~ フューチャーリンク』が発売された。このファンディスクでは、本編にはない甘いシーンはもちろん、5の物語をさらに拡張するようなエピソードも語られる。ギャルゲーのファンディスクというと、甘いシーンを中心に構成したものが目立つが、本作のシナリオには「キュンとする」だけでなく、『D.C. ~ダ・カーポ~』らしい涙を誘うような展開も織り込まれている。本編だけでも十分にドラマティックだが、物語に引きこまれた方は是非、このファンディスクをセットで遊んでもらいたい。

筆者は個人的にファンとしてさまざまな『D.C. ~ダ・カーポ~』作品を遊んできたが、本ファンディスクの出来栄えはシリーズの中でも屈指のものだと感じる。本編で閉じたかに見えた物語を再度優しく開き、まだまだ主人公やヒロインたちの世界は続いているということをすんなりと受け入れさせてくれるシナリオの妙に驚かされた。

過去作のことを気にせず遊んでもOK
『D.C. ~ダ・カーポ~』をここからはじめよう

本作はナンバリングタイトルであるが、過去作を知らなくてもドラマティックな美少女ゲームとして楽しめるように作られている。醍醐味ともいえる各ヒロインとの触れあいや恋模様は、本作だけプレイしても十分に理解し、共感することができるはず。過去作を遊んでいない方にも、自信をもって傑作ゲームとしておすすめできるクオリティの高さを持っている。

しかし、細かい部分をじっくりと見ていくと、本作には過去作からのファンに向けたサービス的な要素も多い。過去作を知っていると、前述した世界観についての考察や想像が何倍にも膨らむように作られているのだ。特に、物語のとある要素は、ボリュームは少ないながらも強烈なファンサービスとなっている。こうした要素までしっかりと楽しみたいという方は、本作の後でも構わないので、ナンバリングの『D.C. ~ダ・カーポ~』シリーズをプレイすることをお勧めしたい。

▲過去作の匂わせ要素は気にせず遊んでも十分楽しめるが、よりディープに楽しみたい方は、過去作を遡ってみよう

また、ざっくりと前作の要素を知りたいという方は、公式ネタバレ動画を視聴するのも良いだろう。当然すべての要素が語られるわけではないが、シリーズに共通する世界観や設定を学ぶことが可能だ。


■タイトル:『D.C.5 ~ダ・カーポ5~』
■ジャンル:こそばゆい学園恋愛アドベンチャー
■ブランド:CIRCUS
■販売区分:全年齢対象
■発売日:発売中(2023年1月27日)
■対応OS: Windows 10/11
■公式サイト:https://circus-co.jp/product/dc5/
■DMM GAMES ダウンロードサイト:https://dlsoft.dmm.com/detail/dacapo_0027/


■タイトル:『D.C.5 Future Link ~ダ・カーポ5~ フューチャーリンク』
■ジャンル:こそばゆい学園恋愛アドベンチャー
■ブランド:CIRCUS
■販売区分:全年齢対象
■発売日:発売中(2024年1月26日)
■対応OS: Windows 10/11
■公式サイト:https://circus-co.jp/product/dc5fl/
■DMM GAMES ダウンロードサイト:https://dlsoft.dmm.com/detail/dacapo_0029/

PAGE TOP