2025年10月31日にCRYSTALiAよりリリースされた『CRACK≡TRICK!』。同ブランドの8作目となる本作は、脳機能を拡張する技術が実用化されている近未来が舞台というSF設定と、探偵の主人公と助手が洋館で起こった不可解な殺人事件の解決に挑むというミステリーものの王道ストーリーを組み合わせた作品となっている。
本記事では主人公のハヤテと助手(ヒロイン)のセラフィナのかけあいがおりなす本作ならではの空気感、ゲームの進行にあわせて物語のテイストが変化していく振れ幅の大きなストーリーといった魅力を、殺人事件の犯人や動機、手段といった決定的なネタバレは避けつつ紹介していきたい。
近未来を舞台にしたサスペンスと主人公&相棒兼ヒロインのかけあいが魅力的
『CRACK≡TRICK!』は、「ブレイン・エクステンド」と呼ばれる脳機能を補助および拡張する技術が広く普及している近未来の世界が舞台。プレイヤーはそんな世界で探偵業を営むハヤテ・キサラギと、助手のセラフィナ・グラシャーニが依頼された、フォルガン家殺人事件を解決する様を追っていく。





殺人事件の真相究明がストーリーの軸となっている本作だが、お話自体は主人公のハヤテとセラフィナたちのユーモアを交えたかけあいで進んでいくため、ゲーム全体の雰囲気はコメディ色強め。
とくに印象的なのが、作中のハヤテとセラフィナの距離感だ。彼らはセラフィナがハヤテの探偵事務所に押しかけることで、半ば強制的にバディを結成。そこからなし崩し的に肉体関係を持ってしまっている(しかし恋人っぽい雰囲気ではない)という、美少女ゲームとしてはなかなか珍しい関係性なので、ふたりのかけあいは本作独特の雰囲気があり面白い。
その一方で事件と向き合う場面ではしっかりとしたチームワークを見せるので、バディ系のお話としても楽しめる。後述する本作のストーリーの仕組みとあわせて、読み物として満足度の高い内容になっているはずだ。

殺人事件のジャンルが変わっていくメインストーリー
『CRACK≡TRICK!』は作中で繰り返される「フォルガン家殺人事件」を体験、犯人の正体や事件の裏に隠された謎などを考察しつつゲームを進めていくタイプのADVだ。殺人が起こるタイミング、誰が殺されるのか、その後の展開などは選択肢によって変わるのだが、この振れ幅が大きいのも本作の魅力。同じ「フォルガン家殺人事件」でも、決着がつくまでの流れがサイコスリラー風なこともあれば、スパイアクションのような派手な展開になることもある。
このギャップを楽しみながら、テキストを読み進めている際に提示される情報、ある種の違和感などを気にしておくと、終盤に向かってより『CRACK≡TRICK!』の物語を楽しめるだろう。











ミドルプライスながら、中身の濃いシナリオと独特の世界観が楽しめる『CRACK≡TRICK!』。現在(2025年11月14日以降)はブラウザ版にも対応、よりプレイしやすい環境が整っているのでぜひプレイしてみてほしい。個人的にはハヤテとセラフィナの活躍が新たな事件に挑む、ファンディスクor続編の登場にも期待したい。
■タイトル: CRACK≡TRICK!
■ブランド: CRYSTALiA
■ジャンル:ADV
■発売日:発売中(2025年10月31日)
■価格:6,380円(税込)
■対応OS:ダウンロード版 Windows:11
ブラウザ版 対応OS: Windows 11 / Mac OS X Yosemite以上 / Android 5以降 (7以上推奨) / iOS 最新バージョン
■スタッフ(一部):
原画 色谷あすか、ようづき
シナリオ かずきふみ
■URL:https://crystalia.amusecraft.com/cratri/index.html











