萌えゲーアワード2012 受賞タイトル発表!!

金賞 この大空に、翼をひろげて(PULLTOP)

この大空に、翼をひろげて

ゲームにマッチすることが望まれているのがBGMなので、楽曲の完成度だけでは受賞できないのが本賞ですが、今年の金賞を受賞した『この大空に、翼をひろげて』は、ゲームの世界観や雰囲気だけでなく、シーンでの使い所もバッチリあっていて、シナリオをより引き立てていました。少し全体の統一感を大事にしすぎたきらいもありますが、ゲームの名脇役として申し分のないBGMでした。また、個々の楽曲は聴きやすさに重点が置かれており、プレイしていてこれほど心地よく楽曲が聞けるゲームは久しぶりでした。
銀賞の『ものべの』は主旋律がしっかり作られたインパクトのあるメロディ構成が、楽曲としての強い印象を与えており、雰囲気やシーンとのマッチングでは、所々金賞をも上回る部分がありました。ただ、そのインパクトのあるメロディがゲームの演出や声などを食ってしまい、曲のイメージだけで終わってしまうシーンも散見されました。そのため、総合点で『この大空に、翼をひろげて』に及ばない評価となりました。
(Game-Style創刊者・初代編集長 齋藤 大祐)

受賞タイトル一覧

金賞:この大空に、翼をひろげて
銀賞:ものべの

  • この大空に、翼をひろげて
  • ものべの
PAGE TOP
萌えゲーアワード