萌えゲーアワード2012 受賞タイトル発表!!

金賞 いろとりどりのヒカリ(FAVORITE)

いろとりどりのヒカリ

今年めでたく創立10周年を迎えたFAVORITE。同社の最新タイトルとなるこのファンディスクは、前作である本編『いろとりどりのセカイ』のエンディング後を描いたアフターストーリーというコンセプトで発売されている。
その内容だが、メインヒロイン・真紅と結ばれる本編の結末への疑問、複雑な世界観とキャラ設定からなる因果を「他の4人のヒロインのストーリー」を進めることで解消する、という構成は見事。おそらく前作で真紅以外のヒロインファンが抱えていただろうモヤモヤを、上手に解きほぐした点が高評価を得た大きな理由ではないか。
10周年とはいえ決して多作ではないFAVORITEだが、このような作品の独自性を支持する熱狂的なファンは多い。昨年はグラフィック賞銀賞に輝いた司田カズヒロ氏描く透明感に満ちた画風もあいまって、その世界に引き込まれるユーザーが増えていることが今回の受賞で証明されたといえよう。
そして銀賞の『星空へかかる橋AA』は、本編TVアニメ化による知名度アップもさることながら、新ヒロインやfeng過去作のヒロインを迎えて繰り広げられる物語が注目された。萌えキャラ造型はさすがに巧く、作品から醸し出される田舎町情緒も相変わらず心地よい。旧来ファンからアニメ以降のファンまで満足させる内容を、高く評価されての受賞となった。
(BugBug編集部 副編集長 正木 礼一)

受賞タイトル一覧

金賞:いろとりどりのヒカリ
銀賞:星空へかかる橋AA

  • いろとりどりのヒカリ
  • 星空へかかる橋AA
PAGE TOP
萌えゲーアワード