萌えゲーアワード2012 受賞タイトル発表!!

金賞 この大空に、翼をひろげて(PULLTOP)

この大空に、翼をひろげて

本作は、現実に近い世界で現実に居そうな少女たちが実現できそうな夢を追う、言ってしまえば地味な物語である。グライダーで空を飛ぶ夢に向かって、部活の仲間と共に全身全霊をかけて頑張る、ド直球な青春ストーリーだ。
それだけにヒロインたちも、奇をてらったり捻ったりといった設定があるわけではない。メインヒロイン格の羽々音小鳥が、脚が悪くて車椅子に乗っているのが、ちょっと変わっているぐらいだろう。絵柄などで流行りの萌え系のポイントを押えておきながら、どこか本当にいそうな温もりが感じられるのだ。
そんな等身大に描かれたヒロインたちだからこそ、より深く感情移入ができて、より身近に感じられる。大袈裟ではないが、時が経つのを忘れてしまう楽しい掛け合い。そうして友情を育みつつ、一緒の夢に向かって共に笑い共に涙する内に、彼女たちと一時も離れていたくないと感じていることだろう。
銀賞の『恋騎士 Purely☆Kiss』は、打って変わって、ヒロイン全員が女騎士という設定が話題となった作品。人気原画家・憂姫はぐれ氏が描く魅力的なヒロインはもちろん、胸の谷間を露出しながらも肩や脚は甲冑という、ビキニ鎧的な制服デザインが斬新で素晴らしかった。
(BugBug編集部 編集長 大澤 忠基)

受賞タイトル一覧

金賞:この大空に、翼をひろげて
銀賞:恋騎士 Purely☆Kiss

  • この大空に、翼をひろげて
  • 恋騎士 Purely☆Kiss
PAGE TOP
萌えゲーアワード