萌えゲーアワード2012 受賞タイトル発表!!

金賞 グリザイアの迷宮-LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA-(フロントウイング)

グリザイアの迷宮-LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA-

例年激戦となる主題歌賞なのですが、今年は残念ながら不作でした。ノミネート5作品の他は『ものべの』が惜しかった程度で、ノミネート作とそれ以外で差がついておりました。そんな中、群を抜いていたのが金賞の『グリザイアの迷宮 -LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA-』です。昨年の金賞は『グリザイアの果実』だったので連続受賞に対する意見もありましたが、それを軽く吹き飛ばすクオリティでした。それぞれを比較しますと、昨年の「終末のフラクタル」はオリジナリティとインパクトに富んでおり、今年の「ワールドエンド」は歌唱と歌詞がマッチした万人が支持する楽曲になっていると言えるでしょう。
銀賞の『真剣で私に恋しなさい!S』の「めちゃ真剣SSS!」はテンポ重視で、非常にドタバタとした楽曲がいい方向に向かっており、ゲームの世界観ともマッチしているのですが、どうしても2009年の金賞『真剣で私に恋しなさい!』の主題歌「愛で斬るなら痛くな~い!」との比較では後一歩という印象がぬぐえず、銀賞となりました。
(Game-Style創刊者・初代編集長 齋藤 大祐)

受賞タイトル一覧

金賞:グリザイアの迷宮-LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA-
銀賞:真剣で私に恋しなさい!S

  • グリザイアの迷宮-LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA-
  • 真剣で私に恋しなさい!S
PAGE TOP
萌えゲーアワード