萌えゲーアワード2022 大賞及び各賞 ノミネート作品発表

萌えゲーアワード2021 シナリオ賞

エヴァーメイデン ~堕落の園の乙女たち~

Liar-soft

受賞コメント

この度は「萌えゲーアワード 2022年度シナリオ賞」に選出されたとのこと、本当にありがとうございます!

応援してくださった皆様に、心から感謝いたします。

本作「エヴァーメイデン」のシナリオは、まず自分の好きな要素をこれでもかと積み重ねて土台を作り、それから「どうすれば他者に楽しんでもらえるか」について試行錯誤するという、自分本位な手順で作られました。

「一見やりすぎなくらいにクラシカルだが、その奥に全く異なる姿を秘めている」という、ある意味ややこしい作品でもあるので、どう形にすれば吞みこみやすくなるかという点を特に意識し、悩みつづけました。

ですので今回の受賞は、このお話が自己満足で終わらず、少なからぬ方々の心に響いた証のような気がして、余計に嬉しかったです。

もちろん、絵や音楽や演技がぴったりと物語に寄り添ってくださったおかげでもあります。

最終的に一本のゲームに仕上げる際、すべての要素が絡み合って作品世界を支えてくれている、そんな実感を強く覚えました。

この場を借りまして、本作に携わってくださった皆様に、改めて厚く御礼申し上げます。

また、Liar-softは今後も遊びごたえのある作品を目指して開発を頑張りますので、何卒応援の程よろしくお願いいたします。

企画・シナリオ/海原望

終のステラ

Key

受賞コメント

あらゆる想いを綴り、紡ぎ出した言葉たちが、今宵の空を彩る。
嬉しさと感謝の気持ちに胸が満ちあふれる。
私の手によって紡がれた物語が、受賞の栄誉に輝く。
人々の心を揺さぶり、感動を与えたことは誇りだ。これからも私は創造の旅を続ける。
様々な想いや表現を織り込み、心に残る作品を創り上げるために日々精進してまいる所存だ。
この受賞を支えてくれた全ての人々に感謝を捧げる──

※本コメント作成にあたっては、作品内容を鑑みAIを活用いたしました。
『シナリオ賞を取った。受賞コメントを200文字程度で作成してくれ。詩的で美しい表現がいい』

(シナリオ:田中ロミオ)

------

そんな面白コメントずるいですよ、ロミオさん;;
ただ、以前に「VAさんと仕事するとコメント仕事がいっぱい来る」とぼやかれていたのを僕は見逃していません。AIを使うのはさもありなん。

企画を立案し、小規模な作品にもかかわらず、発表してから公開まで長くお時間をいただいてしまった作品でして、リリースできただけでも万感の思いでしたが、まさかこのような素敵な賞まで頂けるとは……まるで夢のようです。

今後も引き続き、ビジュアルノベルの制作に不肖ながらも励んで参ります。
変わらずご声援いただければ幸いでございます。

(ディレクター:佐雪隼)

フタマタ恋愛

Asa Project

受賞コメント

皆様こんにちはASa Projectです。
この度は『フタマタ恋愛』が萌えゲーアワード2022のシナリオ賞に選ばれたという事で、本当に有難う御座います!

萌えゲーアワード2020でシナリオ賞を頂いた前作『恋愛×ロワイアル』に続いて2作連続でシナリオ賞に選ばれまして、嬉しいと同時に、すごく驚いています。

なんせ、『フタマタ恋愛』は『恋愛×ロワイアル』とはある意味、真逆の内容だったからです(笑)。頭からっぽにして、モテまくって、エッチしまくって、幸せな後味の恋ロワに対して、純愛物にあるまじき二股というテーマで、修羅場があって、緊張感があって、ずしりと重さが後引くフタ恋。

どちらも純愛ジャンルの中で、対極に位置するような作品でした。その2作品が、どちらもシナリオ賞に選ばれた事は衝撃です。

今までにないエロゲを目標に制作をしている我々にとって、大きな自信になりました。これからも新しいテーマに挑戦し続けていきたいと思います。
そんなASa Projectの最新作、『コイバナ恋愛』が先日公開となりました!!

今度はどんなトンデモ作品になるのか、是非ともご期待ください。

ASa Project