萌えゲーアワード2022 大賞及び各賞 ノミネート作品発表

萌えゲーアワード2021 大賞

2045、月より。

MELLOW

受賞コメント

この度サウンド賞を受賞させていただきましたMELLOWです。投票をしていただいた皆様、本当にありがとうございます。

本作「2045、月より。」は当初の予定から曲数が増えて大変だったのですが、このように評価していただいて制作の苦労が報われました。大変嬉しく思います。

MELLOWでは社内で楽曲を制作していることもあって、作品内容の理解が深いからこそできる相乗効果が強みと思っております。
本作の楽曲もシナリオ、イラスト、ボイス等があったからこそ生まれております。各制作スタッフに感謝申し上げるとともに、ぜひゲームを楽しみつつサウンド面に注目していただけましたら幸いです。

最後になりますが「2045、月より。」は昨今流行りのAIモノの作品となっております。2045年の近未来を舞台に、リアルテイストの人間ドラマ・群像劇を楽しめるSFになっております。ぜひこの機会にプレイしていただけましたら幸いです。

新作もサウンド面でご期待に添えるように頑張らせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


MELLOW代表 作曲 東条サダヲ

アルカナ・アルケミア

Lump of Suger

受賞コメント

この度は『アルカナ・アルケミア』が2022年サウンド賞に選ばれたとのことで、誠にありがとうございます。「2022年12月月間賞」に続いての受賞で大変光栄でございます。多くのユーザーの皆様に愛されたタイトルだと改めて実感いたしました。投票頂いた方、いつも応援してくださっているユーザーの皆様、心よりお礼申し上げます。

『アルカナ・アルケミア』で流れる楽曲・BGMは、西洋で古くから奏でられているような優しい音色をイメージして作曲をお願いいたしました。雰囲気としては「ケルト音楽」が近いでしょうか。民族楽器の独特な音色はまさにファンタジーといった空気を醸成頂けたと思います。その中で「美少女恋愛ゲーム」で使用される楽曲として、音色が重厚になりすぎないよう特に留意して頂きました。それがユーザーの皆様に多くの支持を得られた一因と感じております。

これらの素晴らしいBGMを制作頂いたHMRエンターテインメント様、OPテーマとEDテーマで美しいハーモニーを響かせてくださったKicco様と佐咲紗花様、それぞれの素敵なテーマ曲を作編曲頂いた井ノ原 智様、椎名俊介様、Angel Note様、多くの方のご尽力のもとにサウンド賞受賞という栄誉にあずかることが出来ました。改めて厚くお礼申し上げます。

既に発表となりましたランプオブシュガー最新作「遥か碧の花嫁に」でも作品の世界観、美少女ゲームとしての空気感を大切にした制作を心がけました。こちらも是非ご期待頂ければ幸いです。

また再び受賞に選んでいただけるよう、これからもより一層奮闘努力していく所存ですので、今後ともランプオブシュガーを何卒よろしくお願い申し上げます。

かわうそP

D.C.4 Sweet Harmony ~ダ・カーポ4~ スイートハーモニー

CIRCUS

受賞コメント

「萌えゲーアワード2022」サウンド賞を受賞とのこと、ありがとうございます。

「D.C. ~ダ・カーポ~」という、音楽用語をタイトルに冠していることもあり、制作において、音楽は特に力を入れている部門のひとつですので、そこをお客様に評価いただけたのは嬉しい限りです。

作品を理解し、深く、広く世界観を描きだしてくれる、素晴らしいクリエイターの方々に恵まれていること、そして聴いていただいた皆様に愛していただけていることが、この受賞につながったと感じております。

これからも、「D.C. ~ダ・カーポ~」といえばサウンドが良いと言っていただけるよう、努力してまいりますので、作品ともども、サウンドにも引き続き、ご愛顧いただけますよう宜しくお願い致します。

CIRCUS