今年度ユーザー支持賞金賞の「グリザイアの果実」は、シナリオ構成が大変に優れた作品であった。 ボリュームとしては他のノベルゲームに比しても分量は長めではあるのだが、共通部分におけるシナリオの面白さ、そして個別部分に分岐後も物語性の高さと共に、ギャグとシリアスのバランスのとれた、読んでいて飽きの来ない作品であったと言えよう。 また銀賞の「神採りアルケミーマイスター」はエウシュリーのいつもながらの優れたゲーム性が評価されたのであろう。 全てをクリアしようと思ったらおそらく百時間以上はかかるであろう数多い戦闘マップと、SLGでありながらもなかなか練りこまれたシナリオ。また、ストレスを全く感じさせない戦闘システムも素晴しい。 私は正直遊び尽くすことはできなかったのであるが、やりこむユーザーにとっては非常にコストパフォーマンスも良く楽しめる作品なのではないだろうか。 |
|
【金賞】グリザイアの果実(フロントウィング) 【銀賞】神採りアルケミーマイスター(エウシュリー) |