金賞・やりこみ系作品賞|萌えゲーアワード 2014年度 受賞作品一覧

金賞・やりこみ系作品賞

天秤のLa DEA。~戦女神MEMORIA~|エウシュリー

天秤のLa DEA。~戦女神MEMORIA~
オフィシャルサイトへ DMM.R18にて購入

金賞・やりこみ系作品賞

萌えゲーアワード2014 店舗大賞

受賞コメント

エウシュリーです。応援して下さった皆様ありがとうございました。

毎年GW時期にリリースしているのですが、やり込ませるRPGにて皆様の大切な休暇を拘束し、疲れ切った状態で5月病を迎えさせるという悪行を繰り返して申し訳なく思います(笑)

『萌えゲーアワード』は新旧問わずユーザーさんの投票でノミネート候補に繋がれていきますが、賞を得ると店舗やダウンロード販売サイトで専用コーナーが設けられるといった販売メリットがあります。せっかく良いゲームが出ているのに各社の公式ページにて投票を呼び掛けるような告知が少ないためにファンの投票に繋がらないのは少し勿体ないと思っています。是非、各ブランドのファンの方々も呼びかけたりして盛り上げていければ幸いです。過去のアワードでは告知によって受賞のきっかけとなるものは多いですね。

で、エウシュリーも告知したいところですが、過去のアワードでいくつかのプログラム賞を頂いて勝手に殿堂入り宣言をして卒業していた手前、今回から自動的にタイトル登録されるルール変更の例外として、アワードの後援といった方向で支援できたらなと思っているこの頃です(笑)

講評

本作はエウシュリーのデビュー作『戦女神』のリニューアル作であり。ビジュアルイベントとダンジョン探索によって話を進めるファンタジー世界が魅力のRPGだ。

受賞のポイントとしては数多くのクエストによるプレイ幅の広さ、また周回プレイによるイベントの開放や仲間が増えたりと、正統派なボリュームアップが好評を得ていた。

RPGとしても序盤の難しさや、闘い方が複雑でどうしたらよいのか解らない人の為にもオート戦闘が用意されており、キャラの育成もストレスなく進行ができる。

またキャラによってはエッチシーンでも成長する要素があり、18禁作品らしい楽しみ方も出来るのも好ポイントと言えよう。

数多くのやりこみ系作品をリリースしてきたエウシュリーが原点に目を向け、シリーズの世界観を一層魅力のあるものへと昇華させた。本作でHPが99999になるまで遊びつくして欲しい。

(デザインスタジオ威風堂 高木敬介)

店舗大賞は全国主要店舗様による投票を行い、最も支持されたタイトルに株式会社ヴューズ様より贈られます