ユーザー支持賞|萌えゲーアワード 2014年度 受賞作品一覧

金賞・ユーザー支持賞

蒼の彼方のフォーリズム|sprite

蒼の彼方のフォーリズム
オフィシャルサイトへ DMM.R18にて購入
萌えゲーアワード2014 大賞

金賞・ユーザー支持賞

萌えゲーアワード2014 11月月間賞

講評

この作品が昨年度でユーザーからの支持を一番得た理由をひとことで評するならば、非常にバランスのとれた作品だったからと言えるのではないだろうか。

それはどこかひとつが突出しているものではなく、作画(キャラクター及び塗り)に華があり、シナリオも新しいルールを作り上げた(架空の)スポーツ物として物語にスピード感を与え、また、声優の方も豪華で演技も素晴しく、音楽も美しい。そして、ゲームシステムにも不満を覚えることはない。制作側の姿勢も、ニッチな層に向けた作品ではない事を最初から前提としているので、なおのこと注意深く、作品全体に対して目が行き届いており、それがユーザーにも確かに伝わっている。

また、プレイヤーが充足感を得られる理由のひとつに、「とっつきやすさ」がある。このゲームに対する入りやすさが最大公約数的に受け入れられたのだろうと思う。

バランスの取れた作品で、「とっつきやすい」作風。そういった点が評価され、多くのユーザーの支持に広がったのだと言えるであろう。

(コミックマーケット準備会 山下 智生)