萌えゲーアワード 2011年度 受賞タイトル発表

萌えゲーアワード 2011年度 受賞タイトル発表

萌えゲーアワード2011 ファンディスク賞受賞作品

ファンディスク賞金賞 るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風-

本作は、2008年6月に発売された『るいは智を呼ぶ』のファンディスク。原作は魅力的なキャラクターや熱いシナリオに加えて、主人公の和久津智が女装して登場する、いま流行りの男の娘ジャンルの先駆けとしても人気の作品。そんな当時からカルトな人気を誇る作品だっただけに、まさに待望のファンディスクだ。
本ファンディスクで、男の娘主人公・智にボイスが付くなどサービス精神も旺盛。しかし実際に本作が評価されたのは、ただ単にキャラクターのその後を描くだけでなく、本編のストーリーのその後までしっかりと描いたことだ。最近のファンディスクはヒロインと結ばれた後のイチャラブ後日談を描いたものが多いが、しかし本当にファンが求めているファンディスクとは、続編『2』との間を埋める『1.5』的な作品なのではないか?もちろん作品にもよるだろうが、この『るいは智を呼ぶ』ではそんな内容がファンディスクとしてバッチリハマッていたのは間違いない。
銀賞は『あかときっ!』のファンディスク。本編も今年にエントリーされているので、他の賞では票が割れてしまった感も。しかしファンディスク賞ではそれもなく、内容も遊べるゲーム性など素晴らしい、納得の受賞となった。

(BugBug編集部 編集長 大澤 忠基)

るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風-

受賞タイトル一覧

【金賞】るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風-(暁WORKS)

【銀賞】あかときっ!!-花と舞わせよ恋の衣装-(エスクード)


萌えゲーアワード