萌えゲーアワード 2011年度 受賞タイトル発表

萌えゲーアワード 2011年度 受賞タイトル発表

萌えゲーアワード2011 主題歌賞受賞作品

主題歌賞金賞 グリザイアの果実

今回は圧倒的な支持で『グリザイアの果実』が金賞となりました。特にユーザーから"神曲"とも呼ばれている主題歌「終末のフラクタル」は、明るく突き抜けるような旋律に、孤独と切なさを歌った歌詞という構成にオリジナリティがあり、しかもそれが良い方向に作用しているという文句の付けようがない1曲でした。相反するテーマを歌いこなしたボーカルの飛蘭さんも、さすが新世代"実力派歌姫"といえるでしょう。
銀賞は激戦で、『カミカゼ☆エクスプローラー!』『神採りアルケミーマイスター』『いろとりどりのセカイ』もそれぞれ良かったのですが、最終的に『Hello,good-bye』が征しました。そのOP曲「Good-bye crisis」は奥井雅美さんらしいインパクトとノリの良い楽曲です。ただ、カッコ良すぎたために、若干ゲームの雰囲気と離れてしまいました。楽曲としては甲乙付けがたかったのですが、主題歌としては一歩「終末のフラクタル」に及ばなかった印象となりました。

(Game-Style創刊者・初代編集長 齋藤 大祐)

グリザイアの果実

受賞タイトル一覧

【金賞】グリザイアの果実(フロントウィング)

【銀賞】Hello,good-bye(Lump of sugar)


萌えゲーアワード