金賞・主題歌賞|萌えゲーアワード 2018年度 受賞作品一覧

金賞・主題歌賞

ラズベリーキューブ

ラズベリーキューブ

金賞・主題歌賞

受賞コメント

今年も呼んでいただいたのでやって参りました、どうもまどそふとです。
この度は『準大賞』、『主題歌賞』と2つの賞に選出いただき、誠にありがとうございます。
この場をお借りして、制作に携わったスタッフ、並びに応援いただいたユーザーの皆様に改めて感謝申し上げます。
8/29にはラズベリーキューブのCS版も発売予定ですので、そちらもどうぞよろしくお願い致します。

現在、まどそふとでは水面下で様々な企画が進行中です。
こうして書いている今も、今後のスケジュールを想像して震え上がっています。おかしいな、季節的には暖かくなってきているはずなんですけどね。
早ければ夏頃には一部情報も発表できるかと思いますので、今しばらくお待ち下さいませ。
もし音沙汰がないようでしたら、優しい目で見守りつつオラたちに力を分けてください。

業界を盛り上げる一端を担っていけるよう努力して参りますので、これからもまどそふとをよろしくお願い致します!

講評

萌えゲーアワード2018で準大賞を獲得した『ラズベリーキューブ』が、同じく主題歌賞も受賞した。軽やかにリズミカルな主題歌「raspberry cube」は、まさにガールズポップロックの魅力を詰め込んだような1曲。この曲を聴くだけで、ゲーム作品の楽しさが伝わってくるようで、プレイ前から作品への期待感が高まる楽曲と言えるだろう。
作品内容とマッチしているサウンドでもあり、ファンからの評価の高さというのも、今回の受賞理由のひとつ。こうした直球のガールズポップロックというのは美少女ゲーム主題歌の王道のひとつではあるが、その中でも2018年の美少女ゲームソングを代表する1曲と言えるのではないだろうか。

(電脳妄想開発室 今俊郎)

DMM.R18にて購入 オフィシャルサイトへ

宿星のガールフレンド -the destiny star of girlfriend-

宿星のガールフレンド -the destiny star of girlfriend-
オフィシャルサイトへ DMM.R18にて購入

金賞・主題歌賞

金賞・グラフィック賞

受賞コメント

このたびは、萌えゲーアワード2018主題歌賞に選んで頂き、誠にありがとうございます。

主題歌の『Magical Girl☆Conflict』は『宿星のガールフレンド』シリーズ1作目のヒロインである夕里のイメージにあった POPで賑やかな楽曲になっていて、作詞・作曲・編曲を担当して頂いたキノシタ様、ボーカルを担当して頂いた松下様の 御力もあって皆様から好評を頂けたのかと思います。

今後も、皆様に好きになって貰える魅力あるゲーム制作並びにコンテンツを生み出せるように頑張っていきたいと思いますので
応援宜しくお願い致します。

講評

miraiの3部作シリーズの第1弾。パッケージとDLでコンポーネントと値段を変えるという独自の販売形態も注目を集めたが、審査員の中で議論を重ねた中で、主題歌賞受賞となった。ポップなメロディーと、思わず体を動かしたくなるようなリズミカルなサウンドワークは、本作のキャラデザインや作品内容にマッチ。そのマッチングの良さはムービーからも見て取れるようにゲーム主題歌としてはもちろん、「ライブでも聴いてみたい」と思わせる1曲だ。昨今美少女ゲーム系のライブ企画が増加傾向で、実績のあるメーカーだけに、思わずそこへの期待もしたくなってしまう。もちろん楽曲、そしてムービーのクオリティーの高さは作品の販促にも好影響を与える。特に本作はシリーズ作品の1本目だけに、ユーザーにタイトルを強くアピールする効果は大きかったのではないだろうか。
もうひとつ。これは偶然だが、主題歌賞受賞局は共にヴォーカルが松下さん。美少女ゲーム音楽では2017年デビューということだが、今後の活躍にも期待したいシンガーだ。

(電脳妄想開発室 今俊郎)