金賞・ニューブランド賞|萌えゲーアワード 2016年度 受賞作品一覧

金賞・ニューブランド賞

枯れない世界と終わる花

枯れない世界と終わる花

金賞・ニューブランド賞

受賞コメント

この度はSWEET&TEA第一作「枯れない世界と終わる花」へ、たくさんのご投票ありがとうございました。
ニューブランド賞ということで、すでに実力あるスタッフを起用しての受賞はいささかむず痒いところではありますが、本作を応援してくださった皆様には心より御礼申し上げます。
まだ本作を未プレイの方はぜひ小気味良いテキストから生み出される少女たちとの会話劇と、美しくも儚げなストーリーをお楽しみくださいませ。
SWEET&TEA(スウィーティー)というブランドは、甘く(SWEET)もほろ苦い(TEA)恋模様を描くことをコンセプトにした新規ブランドです。
……という建前ですが、リリースされる作品次第ですので、今後の動向次第ではあのコンセプトはなんだったんだと突っ込んでください。

講評

SWEET&TEAは近年、活発な動きを見せるもCLEARRAVEブランドの一つ。2016年増加傾向のあったミドルプライス作品ですが、CLEARRAVEはいち早く展開。様々なゲーム内容をリリースし続け、その挑戦が花開いたのが昨年だったように思います。
話題賞をとった『オトメドメイン』のぱれっとクオリアもそうですし、今年2月月間賞『しゅがてん』のRecetteもCLEARRAVEブランドでした。この背景を考慮すると新ブランドらしからぬ面はありますが、2016年は若手メーカーの活躍も目立った年で、新しいスタッフによる作品を象徴する意味でも、昨年を代表する新ブランドとして推した次第です。
また、ちょっと変わった雰囲気にまとめられているゲーム内容は、それ故に少しとっつきにくい感覚もありますが、シナリオ・CG・音楽ともにしっかりとまとまっていて、作り手の丁寧さを感じるのも印象に残ります。
新ブランドの講評ではたびたび書いてきましたが、継続的な展開を期待したいですね。

(GameHeadline編集部 津田)

DMM.R18にて購入 オフィシャルサイトへ