金賞・話題賞|萌えゲーアワード 2015年度 受賞作品一覧

金賞・話題賞

オトメ*ドメイン

オトメ*ドメイン

金賞・話題賞

受賞コメント

この度はぱれっとクオリア『オトメ*ドメイン』へ、たくさんのご投票ありがとうございました。
本作は弊社が近年多くリリースしておりますミドルプライス作品の中の一作で、めでたく話題賞をいただくことができました。
何よりも話題賞として一番の功績を果たしてくださったのは、第3回『アニラジアワード』でエロゲー原作のラジオとして初の最優秀女性ラジオ賞を獲得した「オトメ*ドメイン RADIO*MAIDEN」のパーソナリティを務めていただいております歩サラさん、杏花さんではないでしょうか。もちろん全ては皆様から評価いただいた本作という土台あってこそでありますので、企画シナリオのNYAON、原画の館川まこさんを始めとする尽力した開発スタッフの賜物です。作品にも自信を持ってオススメしておりますので、気になった方はまず体験版から遊んでみてくださいね。

講評

発売日の週末でセールスの大半を占めてしまう昨今の美少女ゲーム。特に“萌え系”とされるタイトルはその傾向が強くなりますが、『オトメ*ドメイン』は発売月以降も、長く売れ続ける商品となりました。
大きな役割を果たしたと思われるのがラジオ番組。アニラジアワードを受賞するほどの人気番組となり、その話題性の強さからソフトも動いていた、との声は店舗からもありました。また、ダウンロード販売から始まった「視点変更パッチ」も面白い仕掛け。いわゆる“男の娘”的な主人公・湊くんへの人気が高く、それを活かした追加要素は、本作の楽しみ方を広げたと思います。これらの話題作りがとても素晴らしく、結果、ロングセールを記録することに繋がったのでしょう。
勿論、作品自体も6月の月間賞をとるほどの品質。作品の魅力と話題性が上手くシンクロした、理想的なタイトルと言えるでしょう。

(GameHeadline編集部 津田)

DMM.R18にて購入 オフィシャルサイトへ