金賞・キャラクターデザイン賞

SHUFFLE! エピソード2~神にも悪魔にも狙われている男~

Navel

金賞・キャラクター賞

受賞コメント

この度は「萌ゲーアワード2020」
キャラクターデザイン賞を受賞したということで有難うございました!
2004年に発売し、今でも長年キャラクターが愛され続けている
「SHUFFLE!」という作品の続編的作品として、
とってもピッタリな賞をいただけたなぁと思っています。

世の中、過去の人気作に関連するものを出したりするリバイバルブームであり、
まさにそのタイミングでお届けできたことも良かったと思っております。

この賞がいただけたのは制作スタッフのいい作品を皆様に届けたいという強い願い、
そして何よりも17年間シリーズを応援し続けてくださっているユーザーの皆様のおかげだと思っています!
本当にありがとうございます!

SHUFFLE!シリーズは今後も続いていきますのでどうぞよろしくお願い致します!
この度は素敵な賞を本当に有難うございました!
今後ともNavelを何卒よろしくお願いします!

講評

2004年より続くシリーズの正統なナンバリングタイトルであり、発売当初より多くの感想・評判を広げての受賞となりました。
シリーズのファンにはお馴染みの西又葵、鈴平ひろ両名が手がけたキャラクターのビジュアルは大変に馴染み深く、抜群の第一印象として評価しており、その高い表現力で主人公に接するヒロイン達は非常に魅力的であり、彩のあるビジュアルは大いに楽しく感じました。
また人間と神族、魔族という異世界要素を取り入れた設定から、それぞれ外見的な印象では解らない面もあり、一癖も二癖もある性格が、従来のファンにとっては嬉しく、また新規ユーザーにも受け入れやすい事もポイントとなっておりました。
これらスタッフの手によりユーザーを楽しませようとする心意気が要所に置かれ、キャラクタービジュアルと世界観のバランス、そして紡ぎゆくストーリーにより、時代を逆行しない新しい『SHUFFLE!』として新たな魅力を見せてもらえました。
この機会に楽しんでください。

(デザインスタジオ威風堂 高木敬介)

あまいろショコラータ

きゃべつそふと

金賞・キャラクター賞

受賞コメント

この度『萌えゲーアワード2020キャラクターデザイン賞』を頂きまして、ご投票、並びにご支援頂きました皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

本作は美少女ゲームならではの可愛さを強く表現したいというコンセプトのもと企画が発足し、原画のしらたまさん、梱枝りこさんの素晴らしいキャラデザ、そしてキャラを魅力的に描くシナリオ、そして魂を吹き込む声優さん達のお力添えの甲斐あって、プレイして頂いた方に今もなお愛され続けるキャラクター達が誕生いたしました。

まさにこの企画コンセプトを体現する『キャラクターデザイン賞』を頂けたことは、身に余る光栄です。

発表の翌日の5/28には、受賞した作品の続編『あまいろショコラータ2』が発売となります。

この先も、皆様に愛されるキャラクターづくりを目指していきたいと思いますので、引き続きの応援の程、よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

講評

『あまいろショコラータ』はその愛くるしい可愛さで多くの支持を得て受賞となりました。
ヒロインは全員動物の耳(ケモミミ)を付けており、それを主人公だけが見る事が出来る。その詳細は割愛をするが、主人公と純真なヒロイン達との日常生活は穏やかな可愛らしさで溢れており、表情がコロコロと変わるビジュアルで大いに和ませてもらいました。
キャラクターデザイン・原画はしらたま&梱枝りこの両名は可愛らしい絵柄で熱い支持を得ており、本作でもその愛らしさを充分に見せて貰えた。
主人公に対し時に真面目に、時にヤキモチを焼いたりとヒロインの描写は純真で非常に可愛らしく、またフワフワとした優しいタッチに合わせ、カフェ制服や巫女装束などの豊富な衣装がとても可愛らしいものでした。
ミドルプライス作品という事もあり、萌えゲー初心者にもおススメしやすい作品だと感じます。作品全体にある甘く、やさしさく、穏やかな日常風景ををこの作品で楽しんください。

(デザインスタジオ威風堂 高木敬介)