金賞・ユーザー支持賞

まいてつ Last Run!!
Lose

萌えゲーアワード2020 大賞

萌えゲーアワード2020 大賞

萌えゲーアワード2020 大賞

受賞コメント

この度は萌えゲーアワード2020大賞の栄誉を賜りまして光栄に存じます。
2作目の『ものべの』から毎作品に賞を頂戴してきましたが
Lose最終作となる本作では、現時点で販売本数6万本越え、
今期売上も過去最高確定するなか、初の大賞も賜ることができまして、
心残りなく、キャリアを終えることができます。
これもひとえに、応援いただいたユーザーの皆様のおかげで御座います。
改めまして、心よりお礼申し上げます。

長期間に渡る製作を続けることが難しい状況は変わらず、ゲーム開発は終了致しますが、代わりに還元キャンペーンを強化しております。

購入者全員向けに、追加シーンやデジタル特典が追加される全部入りプロジェクト、ci-en入会だけするだけでもらえるポケット色紙プレゼント、各種グッズが当たるweb抽選を行っております。

さらにweb抽選では、Lose抽選ハガキやシリアルカードを大量にお持ちの方向けに、前例がない高額グッズを必ず引き換えることができる大型還元企画も開催しております。

キャンペーンが一段落つきましたら、解散に向けて大き目のイベントを企画しておりますので、ご期待いただけますと幸いです。



進行豹です。
『まいてつ Last Run!!』が大賞を賜りましたこと、ご投票ご応援プレイ下さった皆様のおかげと感じております。
まことにありがとうございます! 本作が Lose様のブランド最終作とのことで、感慨もひとしおです。
また新しいレヱルへ、どうぞ今後ともご期待ご応援いただけましたら幸いです!

講評

萌えゲーアワード2016で準大賞に輝いたLoseの『まいてつ』。その完全版となる続編『まいてつ Last Run!!』が、晴れて今回の大賞となった。
本作の内容は、ブラッシュアップされた前作『まいてつ』に加え、各ヒロインのアフターシナリオや続編となる新規シナリオやグランドルートを収録した構成。そういう内容なゆえに、ファンディスク賞が相応しいのではという、審査委員の声もあった。しかし特に追加投票で圧倒的な強さを見せた事と、作品のスケールの大きさや完成度の高さから、大賞が相応しいと決まった。
さらに進化を遂げたE-moteのアニメ演出や、ボーカル曲21曲&BGM70曲というかつてないスケールの音楽、そしてもちろん鉄道と美少女型端末・レイルロオドを軸にした感動のシナリオと、注目ポイントがてんこ盛りの本作。同じ世界観を舞台にしたTVアニメ『レヱル・ロマネスク』が発売直後に放送されたのも大きな話題になった。これで本作に興味を持った人も多いだろう。
そして何より素晴らしいのが、購入者を対象に無償でサブヒロインをメインにしたシナリオやHシーン等をアペンドパッチで追加していく「全部入りプロジェクト」が、現在も進行中なこと。こちらは先日、新ヒロイン・ニイロクのHシーンが公開されたばかりで、他にも色々と予定されている。審査委員で大賞に決まったのは、このさらなる完全版への期待の大きさもポイントだった。
『まいてつ』の旅の楽しさはまだまだ続く。名作が真の完結に向けて走り続ける『Last Run!!』を、リアルタイムで共に楽しめる幸せを喜ぼう。

(BugBug編集部 編集長 大澤 忠基)

受賞タイトルの中から、DMM.R18におけるダウンロード販売数が特に優れていたタイトルに株式会社DMM.com様より贈られます