金賞・ニューブランド賞

アインシュタインより愛を込めて

GLOVETY

金賞・ニューブランド賞

受賞コメント

はじめまして。GLOVETYと申します。

このたび萌えゲーアワード2021にて、
デビュー作の「アインシュタインより愛を込めて」
が、ニューブランド賞を頂戴致しました。

新しい風を起こせたらと思って立ち上げたブランドです。
まずはとにかく風を起こすことができ、
このような清々しい賞をいただき、光栄の限りです。

何より、作品の発表にあたっては、
多くのユーザー様に応援いただき誠にありがとうございます。

スタッフよりお礼を込めて、今年、アペンド版の
「アインシュタインより愛を込めてAPOLLOCRISIS」
を公開する予定です。
よろしければプレイしてみてください。

ではまた来年、
素敵アペンド賞の受賞コメントでお会いしましょう。

さようなら。

講評

GLOVETYもそれに近しいところはあるのだが、人気タイトルを複数制作し、ユーザーへの認知度も高いクリエイター、しかもシナリオで評価を高めてきた人が中心となって、改めて独立するケースは注目度も高かった。10月の月間投票では、競合相手に2020年大賞をとる得票数を集めたタイトルがあり、かなり不利な状況になっていたにも関わらず、年間トータルでは10位に入る得票数を集めており、高い支持が伺える。作品内容もコアメンバーとなる、シナリオ・原画・アートディレクターの特徴が活かされており、それぞれのファン層にとっても入りやすい作品となっていたのではないだろうか。この方向性で進化していくのか、または新しい作品を見せてくれるのか、次の一手が気になるブランドとして、またもう一つのニューブランド賞とも重なるのだが、1作目から総合力の高い作品をリリースしてきたメーカーとして、今回の受賞となった。

(GameHeadline編集長 津田清和)

受賞タイトルの中から、DMM.R18におけるダウンロード販売数が特に優れていたタイトルに株式会社DMM.com様より贈られます

QUALIA ~約束の軌跡~

PURESIS

金賞・ニューブランド賞

受賞コメント

この度は栄えある賞をいただき、大変嬉しく思います。
応援してくださったユーザーの皆様、本当にありがとうございます!

『PURESIS』というブランドは、本作のヒロイン「マキナ」のイメージを開花させるべく発足しました。
「マキナを最大限、魅力的に見せるには…」と常に思いえがき、実力あるスタッフの方々に支えられながらの制作となりました。
CGや主題歌からシナリオへアイディアを逆輸入した部分も多く、今回の制作陣あってこその作品に仕上がっています。

ブランド名「PURESIS」は、Pure+Oasis の造語です。
本作が皆様の心を潤すオアシスのような存在になれば…という願いが込められています。

「良い意味で裏切られた」との評価をいただいた体験版もありますので、未プレイの方はぜひ一度遊んでみてください!

講評

ニューブランド賞に選出させていただいたが、シナリオ・グラフィックとも好評、また低価格ソフトならではのコンパクトさでまとまった商品構成、という点でも審査員の評価が高く、どの賞に選出するか悩んだタイトルでもあった。近年の美少女ゲーム市場は低価格ソフトが増えやすい傾向にある。そしてその中で特徴を生み出し、他タイトルとの差別化を図るには、いわゆるフルプライス商品とは違った難しさがある。本作はその“違い”を総合力の高さで表現しており、一作目ながら実績を重ねてきたブランドのような存在感も感じさせた。以前、萌えゲーアワードでは「ロープライス作品賞」も存在したが、それはフルプライス商品の規模感と並べて評価するのは難しいことから生まれた賞だった。しかし現在は前述した通り作品が増え、市場の主流といえる存在となっている。その主流の一翼を担う存在としてPURESISブランドの存在感が高まることを期待したい。

(GameHeadline編集長 津田清和)

受賞タイトルの中から、DMM.R18におけるダウンロード販売数が特に優れていたタイトルに株式会社DMM.com様より贈られます