金賞・ニューブランド賞|萌えゲーアワード 2017年度 受賞作品一覧

金賞・ニューブランド賞

しゅがてん!-sugarfull tempering-

しゅがてん!-sugarfull tempering-

金賞・ニューブランド賞

受賞コメント

この度はRecette第一作「しゅがてん!-sugarfull tempering-」へ、たくさんのご投票ありがとうございました。
ニューブランド賞をいただくことができまして、これもひとえにユーザーの皆様からの応援あってことだと思います。

本作は「可愛く、ほっこり癒される作品」をテーマに、お菓子のような甘いストーリー、そして可愛いキャラクター達に癒やされる、そんなゲームに仕上がりました。 未プレイの方は公式HPにちょっと長いと評判の体験版がありますので、 この機会に是非一度遊んでみてくださいね。

講評

近年、新ブランド展開を積極的に進めてきたクリアレーヴ。昨年のアワードでも傘下ブランド・SWEET&TEAがニューブランド賞を受賞。記録的なロングセールスとなっている『オトメ*ドメイン』(ぱれっとクオリア)も新ブランドで、こちらは話題賞を受賞した。そして今年のニューブランド賞、『しゅがてん!-sugarfull tempering-』のRecetteもクリアレーヴ傘下のブランドだ。それぞれのブランド毎に個性を発揮させ、安定したクオリティの作品をリリースし続けてきたことは見事。クリアレーヴのプロデュース能力の高さを感じさせる。Recetteの場合は話題になったキャラクターデザインを軸とした、癒し系という言葉がピッタリなビジュアル・雰囲気が見所だろう。物語もそうだが、CGテイストや音楽まで統一感があり、隅々までプレイしていて心地よい作品となっている。

(Game Headline 編集部 津田清和)

DMM.R18にて購入 オフィシャルサイトへ

癒しの女神の実験台(モルモット)

癒しの女神の実験台(モルモット)
オフィシャルサイトへ DMM.R18にて購入

金賞・ニューブランド賞

受賞コメント

こんにちは! しろくまだんごプロデューサー兼声優の伊ヶ崎です。
この度『癒しの女神の実験台(モルモット)』が『ニューブランド賞』に選ばれたとの事、大変嬉しく思います。
そして、新規ブランドにもかかわらず沢山の応援をしてくださったユーザーの皆様、本当にありがとうございました。
バイノーラル録音のゲームは数が少なく手探りでの制作でしたが、とても多くの方に支えられ完成する事が出来ました。
もし次があるのなら、今度はもっと耳元で、もっとエッチに、もっとバイノーラルを上手く生かした作品を制作したいです。

講評

当然ながら過去の実績がないため、どうしても露出面で不利になりやすい新ブランド。しかし『癒しの女神の実験台』のしろくまだんごは、ブランドの代表でもある本作のプロデューサーが声優として実績を重ねてきた人であり、それが既存ブランドとも異なる、特殊な注目を集めるブランドとしての地位を確立させていた。また、声優だけでなく音に対するこだわりも強いのであろう、それが全編バイノーラル録音で収録されたボイスにも反映されている。これまでも一部分で使用している作品は存在したが、本作のような使い方はおそらく初めてと思われる。またバイノーラルに加え、プロデューサー自身も声優として作品に出演しているためか、声優の演技にも見所があるように感じられた。現在は声優の活動が中心のようだが、今回のアワードでも特別な存在感を見せたブランドだけに、次なるステップを期待したい。

(Game Headline 編集部 津田清和)