ユーザー支持賞|萌えゲーアワード 2017年度 受賞作品一覧

金賞・ユーザー支持賞

ノラと皇女と野良猫ハート2

ノラと皇女と野良猫ハート2

萌えゲーアワード2017 大賞

金賞・ユーザー支持賞

萌えゲーアワード2016 DMM賞

受賞タイトルの中から、DMM.R18におけるダウンロード販売数が特に優れていたタイトルに株式会社DMM.com様より贈られます

受賞コメント

この度は『ノラと皇女と野良猫ハート2』がユーザー支持賞をいただくことができ、本当に多くの方に投票していただきまして、深く御礼申し上げます。

昨年の萌えゲーアワードでは前作『ノラと皇女と野良猫ハート』は17位でしたが、『ノラと皇女と野良猫ハート2』は様々な場面で前作より多くの応援や反響をいただいており、本年度はついに1位をいただくこととなりました。

前作の発売直後から多くの方の応援を受け、続編『ノラと皇女と野良猫ハート2』は製作が決定いたしました。他にも昨年展開した小説化や漫画化、様々なコラボレーションイベントや多くの販売店様でのポップアップストア展開は、全て皆様の応援の下支えがあって実現することができました。
また『ノラと皇女と野良猫ハート2』予約開始時に皆様からの応援メッセージを掲載した看板広告を出す企画を行った際に、応援メッセージは募集開始から一日と経たずに大量にいただき、非常に嬉しかったです。
皆様の応援のおかげで『ノラと皇女と野良猫ハート』シリーズはPCゲームの業界外にも認知を広げることとなり、今後もさらに展開ができるようになりました。

これからも皆様から応援をいただけるよう、また作品の魅力をより高めることができるよう、より努力してまいります。
今後とも何卒、応援をいただけますと幸いです。

HARU❀KAZEスタッフ一同

講評

キャラクターを魅力的に描くことに成功している作品というのは、読者の印象に残りやすい。そしてその部分はユーザーの支持を受けるのに、適したポイントだと思われる。
この作品は前作でもキャラクターの描写に優れていたので、ある意味そのまま引き継いで、さらに膨らませているのだからユーザーに満足度は充分に与えられている。特にキャラクター同志の掛け合いの部分でその描写は顕著に現れ、前作よりも広がった世界観の中で、心地よい芝居が繰り広げられている。
前作をやってからプレイした方が良い作品であるのは間違い無いが、それはネガティブな印象ではなく、1からやってみれば、ユーザーはもっともっとこの作品の良さに触れることができると思えるし、言い換えれば、1からやってきてこの世界観に感銘を受けたプレイヤーの声のまさしく”広がり”が、今回のユーザー支持賞に繋がったのではないだろうか。
メインヒロインではないのだが、主人公の同級生の任侠一家の娘のシナリオは特に、やってみて損はない。

(コミックマーケット準備会 山下 智生)

DMM.R18にて購入 オフィシャルサイトへ