金賞・ロープライス賞|萌えゲーアワード 2017年度 受賞作品一覧

金賞・ロープライス賞

アイカギ

アイカギ
オフィシャルサイトへ DMM.R18にて購入

金賞・ロープライス賞

萌えゲーアワード2016 DMM賞

受賞コメント

はじめましての方、はじめまして。
そうでない方はこんにちは。あざらしそふとの天海向日葵です。
この度は「萌えゲーアワード2017 ロープライス賞」という栄えある賞を頂きましてありがとうございます。
今回の受賞は応援してくださっているユーザー様のおかげだと、スタッフ一同感謝しております。
「アイカギ」はちょっと大人しい幼馴染の女の子と、二人っきりでイチャイチャしたい!と作った作品です。
そんなスタッフの妄想を注ぎ込んだこの作品が、多くのユーザー様に応援して頂けた事は何物にも代えがたい喜びです。
今回の受賞を励みに、より多くの方に楽しんで頂ける作品を制作してまいりますので、
今後もあざらしそふとをよろしくお願いいたします!

講評

近年、発売作品数も増加し、美少女ゲーム市場を盛り上げている低価格ソフト。2017年も多数の低価格作品がリリースされる中で、萌えゲーアワードの月間賞で上位にランクインする作品も増えてきています。そうした作品を表彰するのが「ロープライス賞」。今年はあざらしそふとさんから2017年1月に発売された『アイカギ』が受賞となりました。『アイカギ』の魅力は、幼なじみとのイチャラブな同棲生活を楽しめること。低価格ソフトは必然的にヒロイン数が少なくなるのですが、それを作品の魅力につなげた「同棲」というアイデアはさすがです。一緒に生活するドキドキ感が手に取るように伝わってくる距離感をやりきったことが、『アイカギ』成功の一番大きな理由でしょう。スマートフォンで遊べるWEB体験版など、「ユーザーに届ける」試みも多く、「低価格」以外のプライオリティーの高さも併せて、「ロープライス賞」とさせていただきました。

(歌手/電脳妄想開発室パーソナリティ Ayumi.)