金賞・シリーズ賞|萌えゲーアワード 2017年度 受賞作品一覧

金賞・シリーズ賞

フユウソ -Snow World End-

フユウソ -Snow World End-

受賞コメント

まずは応援して頂いたファンの皆様に感謝を。 皆様のお陰で「ハルウソ」から続くウソシリーズの集大成である「フユウソ -Snow World End- 」がシリーズ賞を受賞出来たことを大変嬉しく思います。

本作は「嘘」をテーマとし、「他人の言葉から嘘を見抜ける能力を持った主人公」と「嘘を抱えているヒロイン」との恋愛模様を描きました。

具体的な特徴としましては、キャラクターの嘘の台詞が赤くなるという「真っ赤な嘘システム」でしょうか。
これによってユーザーの皆様に登場人物たちの嘘(ホントウノキモチ)を視覚的に届けられたので、いつか再利用出来たらいいなと考えています。

また、今作でウソシリーズのことがもし気になりましたら、ウソシリーズの全作品を網羅している「フルウソ -Complete Four Seasons-」を購入して頂けると幸いです! 今度ともCampusブランドをよろしくお願いいたします。

(ディレクター/シナリオ・工藤啓介)

講評

2017年7月月間賞を受賞した『フユウソ -Snow World End-』は、2015年のCampusさんスタートから始まった「ウソ」シリーズ四部作の完結編となるタイトル。今回は「シリーズ完結」ということで、シリーズ賞の受賞となりました。本シリーズの魅力は、3000円という低価格にもかかわらずキャラデザインにグラフィック、シナリオ、音楽と、作品を構成する要素が高いクオリティーであるということでしょう。さらに同一の巨大学園を舞台にすること、そして1作目の『ハルウソ -Passing Memories-』から主要ヒロイン4人を登場させ、主人公も同一にするなど、「低価格のシリーズだからできること」を2年間にわたって作り続けてきたことが、高い評価につながりました。まさに「シリーズ賞」にふさわしいタイトルなのではないでしょうか。

(歌手/電脳妄想開発室パーソナリティ Ayumi.)

DMM.R18にて購入 オフィシャルサイトへ