金賞・キャラクターデザイン賞|萌えゲーアワード 2019年度 受賞作品一覧

金賞・キャラクターデザイン賞

あにまる☆ぱにっく

あにまる☆ぱにっく

金賞・キャラクターデザイン賞

受賞コメント

萌えゲーアワード2019 キャラクターデザイン賞に『あにまる☆ぱにっく』を選出して頂き誠にありがとうございます!

『あにまる☆ぱにっく』は『かわいい』を追求すべく、原画担当の宮坂みゆ、宮坂なこ両先生をはじめ、多くのスタッフに尽力して頂きました。
弊社のご提供させて頂いたゲームが、ヒロイン達が、キャラクターデザイン賞を頂く事ができたという事は、プレイして頂いた皆様に、その魅力が伝わり、受け入れて頂けたと実感し、ご尽力頂いたスタッフの技術と想いが報われ事が、なんとも嬉しく、そして誇らしく感じております。

『あにぱに』に情熱を注いで頂いたスタッフに、そして『あにぱに』を遊んで頂き、ヒロイン達のかわいさに気付いて下さった皆様に心より感謝致します。
誠にありがとうございました!

QUINCE SOFTはただいま次回作を制作中でございます!
次はどんなゲームになるのか、是非ともご期待下さい!


かわうそP

講評

近年、存在感を高めつつあるLump of Sugar(とその姉妹ブランドのQUINCE SOFT)。今回のアワードでも二部門で受賞。特に本作は競った月での月間賞を受賞している。見所はなんといっても「ケモ耳」属性が付与されるヒロインたち。魔法少女的な設定もあるのだが、ゲームの作りはそちらの魅力に全振りといった勢いを感じさせる。またケモナー的ジャンルでいえば大きな変化はないため、初心者にとっても入りやすいバランス。またゲーム全体も美少女ゲーム初心者でも入りやすい構成となっている。月間賞をとったときに「キャラクターデザイン賞」かなと思いましたが、審査会でもスムーズな結論に。ゲームの遊びやすさ、特定ジャンルを楽しむきっかけとして、ふさわしい受賞といえるでしょう。

(GameHeadline編集部・津田清和)

DMM.R18にて購入 オフィシャルサイトへ

金色ラブリッチェ-Golden Time-

金色ラブリッチェ-Golden Time-

金賞・キャラクターデザイン賞

萌えゲーアワード2019 店舗賞

受賞タイトルの中から、DMM.R18におけるダウンロード販売数が特に優れていたタイトルに株式会社DMM.com様より贈られます

受賞コメント

この度は『金色ラブリッチェ-Golden Time-』にキャラクターデザイン賞を頂きましたこと誠にありがとうございます。
本作に登場するヒロインたちを応援してくださったユーザーの皆様に心より御礼申し上げます。

本作では、新たに絢華とミナのルートが追加され、『金色ラブリッチェ』本編では描ききれなかった彼女たちの姿をお楽しみいただけたのではないでしょうか。
賞を頂き、あらためて振り返ってみますと、本シリーズに登場するヒロインたちは、どの子も個性的でたいへんアクの強いキャラクターたちばかりです。にもかかわらず、こうして皆様に長く愛していただいていることを、たいへんうれしく思っております。

サガプラネッツは、これからも皆様に長く愛されるヒロインたちとその物語を創りだしていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願い致します。

講評

 攻略ヒロインがすべて金髪美少女という、金髪フェチズム作かな? という前評判を覆し、至高の感動系ゲームとして名を馳せた『金色ラブリッチェ』。その実力と完成度は、2017年の準大賞&シナリオ賞を受賞したことで見事に証明された。さて、その続編『金色ラブリッチェ-Golden Time-』には、キャラクターデザイン賞が送られることに。ノーブルで美少女な女の子たちとの楽しい掛け合い&癒しトークは、今回もユーザーのハートを鷲掴み! 彼女たちの魅力を存分に引き出したキャラデザイン、シナリオの手腕には、もう賛美するしかない。「ゴールデンタイムを、もういちど」のキャッチフレーズのように、キャラを愛する人々にとってはまさに「至福の一時が過ごせる一作」と言っても過言ではないだろう。

(ライター 霧方るんた)

DMM.R18にて購入 オフィシャルサイトへ