金賞・イノベーション賞|萌えゲーアワード 2019年度 受賞作品一覧

金賞・イノベーション賞

クロスコンチェルト

クロスコンチェルト
DMM.R18にて購入 オフィシャルサイトへ

金賞・イノベーション賞

受賞タイトルの中から、DMM.R18におけるダウンロード販売数が特に優れていたタイトルに株式会社DMM.com様より贈られます

受賞コメント

この度は『クロスコンチェルト』で沢山の応援をしていただきまして、まことにありがとうございます。

『クロスコンチェルト』はクラウドファンディングで沢山の方にご支援いただいたおかげで生まれた作品ですので、こうして賞をいただけたことは本当に嬉しく思います。

あっぷりけ10周年作品ということもありまして、スタッフ一同「あっぷりけ」ブランドらしい作品を意識して制作しまして、ファンの方に楽しんでいただくというのはもちろんのこと、これまであっぷりけのゲームをプレイしたことがない方にも入門編として楽しんでいただけることを目指して制作いたしました。

皆様と共に作り上げたこの作品は本当に大切なコンテンツの一つですので、これからも様々な展開をしていけるように努めます。

今後ともあっぷりけを何卒よろしくお願いいたします!

ディレクター 憲yuki

講評

あっぷりけの10周年記念作品として企画された『クロスコンチェルト』だが、制作上の問題からクラウドファンディングで支援を募っていたことを知る美少女ゲームファンは多いだろう。このクラウドファンディングの在り方については様々な声があったが、あっぷりけは無事にクラウドファンディングを成功させ、2019年9月に支援者用のDLを開始。さらに10月25日に一般販売が行われることとなった。
2019年には同じくクラウドファンディングで支援を集め制作された『MUSICUS!』もリリースされるなど、美少女ゲーム制作の新たな形が提示された年となった。このことを記憶に刻むべく「イノベーション賞」を設立。『MUSICUS!』はほかの賞へ推す声が多かったことと、クラウドファンディング開始時期が先であった『クロスコンチェルト』に、この賞を贈る。

(電脳妄想開発室 今俊郎)